SSブログ

2月の3連休はちょっと遠くの海へ・・・② [星・夜景の写真]

紀伊半島のちょっと気になるところ・・・それは橋杭岩

imgc0754.jpg
星と岩々を撮ったら素敵だろうなとルンルン気分で到着。しかし、国道沿いで街灯やお店の灯りできんきらりん。

imgc0756.jpg
もう一箇所、本州最南端の潮岬へ行ってみました!この日は新月・・・本当に真っ暗!
カノープス撮りたかったのだけど、良いところに船がいたり、水平線あたりもやってたり・・・

imgc0755.jpg
第二次世界大戦の終戦時、内閣情報局総裁だった下村宏氏の銅像とオリオン。

imgc0795.jpg
北斗七星とも一緒に

imgc0757.jpg
橋杭岩まで戻って車中で仮眠。夜明けにもう一度見てみると、相変わらず明るいけど、天の川とさそり座がうっすらと・・・

imgc0773.jpg
そしてあっという間に夜明け・・・

IMG_3784-1-5.jpg
残念ながら朝日は島から^^;

ずっとコンビニ食が続いていたので、ファミレスでモーニングしたいと走り回りましたが、なかなかファミレスありません。
途方に暮れていたら道の駅うみがめ公園でモーニングセット発見!
ふとメニューを見るとシラス丼も・・でも朝はやってないだろうなとダメもとで
“今、食べられるのは?”“モーニングセットです。”“じゃ、それで・・・”
目玉焼きやサラダ、トーストなどなかなか充実のセットで嬉しかった・・・のですが、後からやってきたお客さんが、
“シラス丼できるの?”“いいですよ!”
あら~~~~聞きかたが悪かったのですね私^^;
海の幸を食べ損ねた紀伊半島旅でした。

これで旅は終わりか・・・いや、まだカノープスを諦めきれない・・・ということで続きます。


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 12

ヨタ8

シラス丼、残念でしたね(>_<)
写真・・・・・こんなの撮れる様になりたいです!素晴らしいです。
中々、撮りにも行けないですがね(^^♪
by ヨタ8 (2013-02-24 19:07) 

さーち

美しい写真ばかり
感動中!
by さーち (2013-02-24 19:22) 

knacke

地球じゃなくて、、宇宙みたいな風景ですね☆☆
すごいなぁ、橋杭岩に行ってみたいです。
色もスゴイ!
by knacke (2013-02-25 09:33) 

nyako

生活する方から見れば、お店や明かりは必要不可欠ですけど
撮影する方から見ればナルホド、そうなのですねぇ。。
良い写真を撮ろうとすると、時には現実との戦いもあるんだ・・
わたしもその内、「んーー、あのビルさえ無ければ!」とか
文句言いながら写真取れるかな(苦笑)
imarinサンが切り取った岩達の風景は、まるで海外のどこかみたい。
「何処?」って聞かれても答えられないけど(笑)
それくらい、素敵ってコトです(*^-^)ニコ
by nyako (2013-02-25 13:00) 

けん

本州最南端まで行かれたんですね。えらく遠征されましたね(^^;
学生時代に串本はよく行きました。当時は今ほど高速道がなくてR42沿をのらりくらりでした。

橋杭岩、とても懐かしかったです。あの岩があんな幻想的に。
素敵です♪


by けん (2013-02-25 13:20) 

ミツ

うわ~~!
芸術的ですばらしーーーっ!
目が覚めました@@
by ミツ (2013-02-25 16:16) 

NOBODY

目の前に道の駅ができるとか耳にしたんですが...
また明るくなりそうですね...

行きたいけど、愛知からでも遠いもんなぁ...
by NOBODY (2013-02-26 10:32) 

Atwight

橋杭岩のよあけの色合いが素敵ですね。。。
紀伊半島は、地図で見てもそこそこ大きいのですが、車で通ってみると本当に長くて。。。学生の頃の旅を思い出しました。。。
このあと、どこに続くのか、楽しみです^^
by Atwight (2013-02-26 10:36) 

ジョルノ飛曹長

天の川がすごいですね。
いいなー^^
やはり遠出しないとなかなか見られない光景ですね。
週末はせめて新座からは出ないとですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-02-28 12:50) 

imarin

☆ヨタ8さま
シラス丼はとても悲しかったので、そのうち伊豆にでも食べに行きます^^
橋杭岩はとてもかっこよかったですよ。
また行きたいなぁ。。

☆さーちさま
ありがとうございます♪
日本にはまだまだ美しい場所がたくさんあるでしょうね。
一生かかっても撮りきれないw

☆knackeさま
関西だったらそんなに遠くないかも!
和歌山の沿岸廻りも行ってみたいです。
宇宙みたい・・・あっ!魚眼で撮れば良かった。

☆nyakoさま
星撮りするようになって暗い所暗い所と探してますw
するとこんなところまで明るくすることあるのか??と思うこともしばしば。
エネルギー大切にしたいですね。防犯とは相反する面もあるのが難しいけど。
nyakoさんもせっかくの北海道・・・たくさん撮ってね^^

☆けんさま
暗そうな海を探していたら潮岬があって、現地に着いてから
はじめて本州最南端だと知りましたよw
日本の端っこをあちこち行きたくなってしまった。
紀伊半島と渥美半島が橋や海底トンネルで繋がったらもっと面白いのになと思いました。
橋杭岩また行きたいな。

☆ミツさま
紀伊半島の海は素晴らしい風景がたくさんありました^^
もっとのんびりとまわれたらいいなぁ。。

☆NOBODYさま
伊良湖岬と伊勢間に橋があったら近くなりますね。
それにとても絵になりそう!
あと一軒でいいから半島の先にファミレス欲しいですw

☆Atwightさま
橋杭岩の周りの照明のせいか不思議な色になります。
これはこれで幻想的で良かったのかも・・・
撮影中は街灯消えてくれ~って思ってました^^;
紀伊半島は3連休では回りきれませんね。今回、お休みのほとんどが移動時間でした。

☆ジョルノ飛曹長さま
そろそろ夏の天の川が夜明に見ることが出来るようになってきました^^
私は遠出(山登り)ばかりでちっとも写真が撮れません。
今週末は下界で撮りためなくちゃw


by imarin (2013-03-01 10:26) 

スミッチ

道の駅うみがめ、去年2度も行ってしまった、仕事がらみで
橋杭岩の変化いいですね。一度だけ仕事で串本に行った時に見に行きました
by スミッチ (2013-03-03 22:41) 

Loki

最初の写真、確かに風景が明る過ぎるかもしれないけど、素敵です。
by Loki (2013-03-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。