SSブログ

『リリィシュシュのすべて』を旅する [あの街この街]

台風近づいてるし、お天気悪そうな週末・・・なので昨晩は久しぶりに映画を借りてきました。
soide55さんが以前薦めてくれた『リリィシュシュのすべて』を棚に見つけたのでそれに決定!
内容は中学生たちの行き場のないストレス発散、いじめや暴力などとても重いものでした。
登場する子供達の淡々とした表情にそら恐ろしいものを感じつつ、同時に牧歌的な風景の美しさにも惹かれたのでした。

風景に惹かれた・・・いや、懐かしいというか・・・見たことあるような・・・

調べてみるとなんと足利付近らしい。そういえば近辺をたまに走っていますねぇ^^;
映画を見た翌朝(今朝)、早く目覚めたので、さっそくロケ地巡りしてきました。

DSC05733-1-5.jpg
まずは傷心の詩織(蒼井優)を雄一(市原隼人)が家に送るシーンに登場する駅。

DSC05744-1-5.jpg
以前、良く撮っていたローカル線巡りで来たことあるような気もする“県駅”
黄色いベンチと麦畑が合ってます。

DSC05803-Edit-1-5.jpg
動物避けかな・・・

DSC05901-1-5.jpg
夏休みを境に優等生からいじめっこに変身した星野(忍成修吾)の親の工場。映画では廃工場でしたが、きちんと稼動しています。

DSC05945-Edit-Edit-1-5.jpg
詩織が空を飛びたい・・・と飛び降りた鉄塔。

DSC06036-Edit-Edit-Edit-1-5.jpg
映画では青々とした田んぼでしたが、今は黄金色の麦畑に・・・

DSC06086-1-5.jpg
こんな感じで雄一がポータブルCDプレーヤー聴いてました。(撮影協力:写真仲間ののぶながさん)

DSC06127-1-5.jpg
雄一がリリィシュシュの大きなポスターを自宅に運ぶ途中で休憩した場所。

DSC06210-Edit-1-5.jpg
詩織の葬儀参列者が歩いた道。

後半の広大な麦畑では他にもさまざまなシーンが撮られているのだけど、すべてを探すのは大変!
また、そのうち探しに来たいと思います。

いつもの街撮りや風景撮りも、テーマを考えながら巡るとなかなか楽しいものです。
映画のロケ地巡り・・・はまってしまいそう♪


nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 10

soide55

これかっ!!すごい!!
緑の田に市原君、こんなの想像しますね。
もう1回見直したくなるけれど重過ぎるので見るのに気合いるなぁ(笑)
最後の一枚素晴しいです。
by soide55 (2012-06-03 01:23) 

元山陽ちとせ

嵌ってしまった映画のロケ地めぐり、楽しそうですね。
自分も近所でロケ地を見つけて、嬉しくて廻ってしまいました ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-06-03 07:40) 

ZZA700

岩井作品が大好きなので思わず見入ってしまいました。
お写真を拝見していて切ないシーンが鮮明に蘇ってきました。
映画では牧歌的風景との対比により、ドロドロとした14歳のリアルが強調されていましたね。
棚に眠っているDVDを久しぶりに引っ張り出してみようかな。
by ZZA700 (2012-06-03 15:33) 

宮下悠

オイラ、リリィシュシュのすべてを借りにツ○ヤへ行ったんですが、なんとまぁVHSしか置いてない体たらく…泣く泣く横の花とアリスを観たら、これまたイイ映画で☆

by 宮下悠 (2012-06-03 22:17) 

びくこな

こんな感じのゆっくりとしたロケ地めぐり
最高ですね♪

実際にはいろんな偶然が重ならないとそんなゆっくりとしたせかされない時間って今は取れないけど...

同じように天気が悪かったので静岡で開催されている天体写真愛好会の写真展を友人と訪問してきました
現地では旧知の天体写真の先輩に偶然会ったり...
懐かしかったな♪
by びくこな (2012-06-04 17:44) 

のぶなが

ロケ地めぐり、お疲れ様でしたw
テーマを持って巡るのはとっても有意義な感じがしましたよ。
ってか、姉さんの乗りっぷりが面白かった(笑)
by のぶなが (2012-06-04 22:56) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
見覚えのある場所ばかり、と言うのもnaoの実家が、足利市なので
この辺りは、何度かカメラ持ってぶらついておりました(笑)
映画は、重い内容だと知っているので中々見ようとする気持ちになれず、、、
でも、この辺りがロケ地なら見てみようかな。

私もつい先日「20世紀少年」のロケ地巡りしてきました(笑)
^^

by Taka_Nao (2012-06-05 12:51) 

花火師

こういうのもいいですね♪
by 花火師 (2012-06-05 22:33) 

ぷち

『リリィシュシュのすべて』気になりつつも観てないんです。
でも、こんな素敵な景色が出てくるのか・・・
重そうだけど観てみようかな♪

by ぷち (2012-06-06 13:25) 

imarin

☆soide55さま
もう一度見たら、きっとココだ~って楽しく見れるかもww
ちなみに花とアリスのロケ地はすぐにでも行けそうなところだった。
次回のレンタルは花とアリスで決定!

☆元山陽ちとせさま
映画自体はものすご~く後味悪いのですけど、
風景や映像はとても素晴らしかったです^^

☆ZZA700さま
あまり映画を見なかったのですけど、最近、感性磨かれるのではないかと思い見始めました^^
岩井作品はそうゆう視点から見るととても良さそうですよね。
また他の作品を借りてこようと思います♪

☆宮下悠さま
花とアリスも見たい映画のひとつです^^
ロケ地もそんなに遠くないので見に行けそう。。
リリィシュシュのすべて・・はとてもシンドイ内容ですけどぜひご覧下さい♪

☆びくこなさま
普通ならスルーしてしまう風景もこうして撮ると生きてきますよね^^
今度はまたプラネタリウム行って、星撮り欲高めたいと思いますw
天体写真愛好会の写真展・・・行きたいですよ!
今度誘ってね。

☆のぶながさま
思いのほか楽しい撮影散歩でしたね^^
広い田園風景や無人駅を時間に追われずゆるゆる巡れたのが楽しかった♪
これからロケ地で映画探してしまいそうw

☆Taka_Naoさま
埼玉と群馬と栃木の境い目の風景って、本当にのどかで良いですよね^^
ご実家あるならさらに思い出深い風景たくさんあるだろうなぁ。
映画はかなり心に重くのしかかりますけど、機会あったらぜひ!
20世紀少年のロケ地どこだろう!記事楽しみにしてます。

☆花火師さま
普通に朝ごはんを食べてから出掛けるって私的にはとても新鮮でしたw

☆ぷちさま
soideさんお勧めの映画は感性に響くものが多そう!
自分では絶対に選ばない映画ですよ^^
ちょっと重い映画だけどぜひ見てみて・・・風景楽しみながらなら違うかも。

by imarin (2012-06-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨匠と巡る新宿Transit of Venus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。