SSブログ

Transit of Venus [星・夜景の写真]

今日は金星の日面通過を見ることが出来る日でしたが、目覚めたら外はどんより曇り空。
せっかく会社休んだのに・・・^^;
諦めてテレビでライブ中継見始めました。ん?ライブ中継しているということは晴れてるところがあるということか??
天気予報を見ると西日本では見れるらしい。

・・・じゃ、飛んじゃいましょう♪

急いでエアの手配。
お手頃スカイマークは神戸の朝一便がもう間に合わない。
ANAをチェックすると羽田~関空のシャトル往復がなかなかお手頃!
カメラバックに機材とお財布と携帯だけ入れてダッシュ・・・10:15発に飛び乗る。到着は11:30。
2時間弱しか撮れないけど次回105年後まで生きていられるかわからないのでプライスレス!
飛び始めるとやはり下界がまったく見えないほど雲厚く、浜松辺りで雲が切れ始めて一安心。
日帰りしなくてはいけないので空港で撮影開始です。
ライブビューできっちりピント合わせしたかったけど、展望デッキの床が白っぽくて反射まぶしく、
まともに液晶見ること出来ない。諦めて無限遠です^^;

IMG_0385-1-10.jpg
到着してすぐ。金星可愛い♪

IMG_0626-1-11.jpg
これがどうしても撮りたかった『ブラックドロップ』


IMG_0764-1-6.jpg
そして13:40頃通過完了!パチパチ♪

こんな素敵な天体ショーをやっているというのにまわりにいらした大砲持ちさん達は飛行機に夢中。
太陽撮ってるのは私だけでしたww

結局この後、私も飛行機撮りに夢中になったのですけどね。

そしてUPしていなかった5月21日の金環日食の写真もついでに・・・

金-1-4.jpg
この日は西でも東でも移動できるように東海方面で待機していました。
なかなかお天気予報が落ち着かず、はらはらしましたがなんとか諏訪で撮影出来ました。
本当はキレイな金環になる浜松付近狙いだったのですけどね^^;
でも、おかげで珍しいベイリービーズが撮れましたよ。

2月から少しずつ準備してきた、2大天体ショーに立ち会うことが出来て良かった。
これでやっと山に登ったり、星撮ったりと自由に動けますw

本日撮った飛行機写真はそのうちに^^


nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 18

オッサ

すごい!
行動力に脱帽です。
by オッサ (2012-06-06 23:59) 

soide55

すごいすごいすごい!
久しぶりにimarinさんらしい行動力を見ました。
by soide55 (2012-06-07 02:31) 

8825

すごい行動力ですね^^
しかもちゃんとツボを押さえた撮影をしているところが、またすごい!!!
by 8825 (2012-06-07 04:53) 

びくこな

すごいすごいすごいすごいすごい!  (笑)

2枚め、ちゃんと押さえられましたねぇ
おめでとうございます


あと、日食の写真もベイリービーズっぽくちゃんと写ってますね!



次の夜空の1大イベントは8月の金星食でしょうか?
それまでは少しゆっくりできそうです
by びくこな (2012-06-07 04:53) 

tromboneimai

素晴らしい熱意の賜物、おみそれしました!(◎_◎;)
105年後でも、タイムマシンに乗ってきっといってしまいそう、imarinさんなら。
by tromboneimai (2012-06-07 05:27) 

hrd

相変わらずフットワーク良いですね^^
by hrd (2012-06-07 09:08) 

風詩

もう、すごい行動力!!
すばらしい~~~~~ (^^♪
by 風詩 (2012-06-07 09:17) 

chie

金星通過は
上だったのか~ 下のほうばかり気にして見てました(笑)
見たけど 小さすぎて全然解らなかったです(涙)
by chie (2012-06-07 09:49) 

ZUKI

おそれいりました!
まいったまいったの一言しかありません^^

昨日、鎌倉は雨、昼過ぎに雲が切れ一時ころに青空が・・・
imarinさんの金星通過写真で見た気分十分味あわせて頂きました♪

紫陽花はまだもうちょっと先みたい。
by ZUKI (2012-06-07 11:44) 

山子路爺

晴れた所にむかってフライト……
思いもつかないことです。
凄すぎ!写真もnice!

by 山子路爺 (2012-06-07 12:39) 

ぴーすけ君

おぉ~~~!!!
すご~~~~~~~~い(^▽^*)/.。・*:・☆:・゜*゜
by ぴーすけ君 (2012-06-07 15:02) 

アールグレイ

この金星の太陽面通過、私も見ました。
かわいい黒い円が、太陽に重なり、弧を描きながらの軌道の動きでしたね。
見事なブラックドロップが撮れましたね。
金環日食もとても素敵です。
by アールグレイ (2012-06-07 22:22) 

たま

ひゃーーー!すごいっす!
行動力と素晴らしい写真!2枚目、バッチリですね。
いやーー、もうーー脱帽です!!(^_^)

by たま (2012-06-07 22:42) 

のぶなが

まったく持って、マンガちっくな行動ですね(笑)
でも、きっちり写真をゲットしているあたり・・
さすがですm(__)m

そりゃ、大砲持ってる人々は飛行機メインでしょ
飛行場なんだからww
by のぶなが (2012-06-08 11:51) 

yao

もう、凄いですわ、その行動力。
脱帽です^^;
by yao (2012-06-08 23:09) 

元山陽ちとせ

imarinさん、さすがですね!
自分も金星の日面通過、撮りたかったですけど、
朝から厚い雲だし、休めない仕事が入っていたので、
諦めてしまいました。

by 元山陽ちとせ (2012-06-09 08:13) 

sazan

すご!
by sazan (2012-06-10 18:13) 

imarin

☆オッサさま
我ながらあほだな~と^^;

☆soide55さま
しかし、撮れる写真はとってもお地味で・・・^^;

☆8825さま
金環日食ほど難しくないのですよ^^
ただ太陽が真上だと覗きながら、
ピントリングに手が届かないということに気付きましたw

☆びくこなさま
飛行機のチケット予約のボタン押すだけにして悩んでいたら、
琵琶湖晴れてる~の電話!
おかげでポチってしまったじゃないですかw
8月はペルセウス座流星群もあるし、また忙しいですね^^;

☆tromboneimaiさま
人間の寿命が短すぎますよね!
太陽が燃え尽きるところとか見たいのだけどw

☆hrdさま
しばらく大人しく過ごします^^;

☆風詩さま
星や天体に興味を持ってしまったことを後悔してます^^;

☆chieさま
私が撮り始めたのが昼ごろなので太陽が真上でした。
だから上なのか下なのか基準が実はわかりませんw

☆ZUKIさま
後で後悔してもしきれないと思ったので^^
日本中見えないのなら諦められたのですけど。

☆山子路爺さま
翌日も休みなら大阪観光したかったのですけど。
写真はこうしてみると地味ですね~w

☆ぴーすけ君さま
テレビ中継を一緒に見ていた母も“行けば?”と後押し。
理解ある家族に感謝です。

☆アールグレイさま
少し前まではまったく興味なかった天体ショー。。
なぜかはまってしまいました。
東京と大阪では同じ日本なのにまったく天気が違いましたw

☆たまははさま
神戸空港に行ってたまははさんにも会いたかったのですよ。
どちらにしてもお仕事だったのね~^^;
行動力はたまははさんも負けてないと思うw

☆のぶながさま
おひとりさまが長くなればなるほど、
突拍子もない行動を取るようになってきたような^^;
しばらくおとなしくしようかなとw

☆yaoさま
何考えてるのでしょうね~w
少し落ち着かないと・・・

☆元山陽ちとせさま
私も仕事だったらあきらめたのですけど。。
お天気がお天気だったのでものすご~く朝から落ちつかなかったですよ^^

☆sazanさま
こうして振り返るとどうかと思うw

by imarin (2012-06-12 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。