SSブログ

マウントアダプターLA-EA2のシェイクダウ~ン♪・・・① [日記・雑感・お知らせ]

NEX6をもっと活用させようとマウントアダプター(LA-EA2)を購入したので、お試し撮影で井の頭公園に行ってきました。
楽しく撮影始まり・・・と書きたいところですが、カメラがレンズをなかなか認識してくれない。
実は購入した晩も認識しなくて、交換してもらおうと思い、翌日会社に持って行って再確認したところ、すんなりフォーカスが利いた。。気のせいかなと交換しないでの井の頭公園だったのです。
せっかくの休日撮影が台無しになるのは困る!いろいろといじっていたら、すこしレンズをねじるようにして持つと認識することがわかったので、ひとまずこの日は本体とレンズを気持ちひねるようにしながら撮影しましたよw

DSC06946-Edit-1-5.jpg
真冬の公園は花もなく、何を撮ったらいいものやら・・・まず、噴水など。

 

DSC07065-Edit-1-5.jpg
落ちてるお財布発見!係員さんに届けようと近づいたらカラスがすごい勢いで飛んできて、二羽で激しい取り合い。。連写したかったけど、特殊な撮り方してるので設定まごつき残念なことに。
このあと通りかかったお掃除の方が拾ってくれました。

 

DSC07077-Edit-1-5.jpg
被写体探しに動物園に入ってみました♪ 住宅とぞうが一緒に納まるって不思議じゃない?
この後、リス舎でたくさんリス撮ったのでそれは次回。

 

DSC07721-Edit-1-4.jpg
カメラが思うようにならないので、撮影諦めてカフェへ・・・なんだかなぁ。

 

DSC07784-Edit-1-10.jpg
こぶしのつぼみに春の息吹を感じましたYO~♪

この困ったマウントアダプターは、その後、購入したお店でちゃんと交換してもらいましたよ。
お店でもお店のNEXに装着して不具合確認。
自分の設定間違いだったらどうしようと内心びくびくだったのは内緒ですw

 


タグ:東京都
nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 11

メタボ暦4年

imarinさんのレンズ資産ならアダプターは必須ですね☆
内心びくびくのくだりお察しします…設定ミスなら赤っ恥ですもんね(((^^;)
リス舎も楽しみにしてます。
by メタボ暦4年 (2013-03-19 14:34) 

VOL

いまりんさんのスナップ、久々な感じで凄く新鮮!(^^♪
このレンズはSAL135F18Z? NEX-6もイイ感じw
アダプタも原因がわかって一安心ですね。
これから花の季節。ますますアップが楽しみですわ。(∩_∩)
by VOL (2013-03-19 22:02) 

tromboneimai

バンドの練習場が吉祥寺なのでよくいく街。
一枚目の噴水、印象的なので何度もスマホで撮っていますよ~
でも楽器とカメラと両方持って歩けないのが痛い。

by tromboneimai (2013-03-20 07:57) 

路渡カッパ

落とし物の財布をカラスが取りあい・・・面白い光景に出逢いましたね。(^_^ゞ
カラスちゃんが拾って交番に届けたりしたら、ニュースになったかも(笑)
by 路渡カッパ (2013-03-20 11:49) 

nyako

無事に交換して貰えて良かったですね~
でも「マウントアダプター」の意味が解らず、今調べて来ました(^^ゞ
imarinサンのお陰で、1コ、知識が増えましたよ(笑)
「噴水」って説明が無ければわたし、
何をどうやって写されたのか判りませんでした!
こんな風に写すコトが出来るのですねぇ。。
不思議な感覚・・でもすごくスキです(*^^*) フフ
つぼみのフンワリ写真も良いですね♪
by nyako (2013-03-20 13:19) 

けん

私も、PENTAXからNEXに最近興味を持ち始めてます。家電屋さんにいってNEX6と7をいじってみてだんだんとほしくなり、次機種待ちか6かでぐるぐると・・・。
そしてアダプタつけてマニュアル撮影妄想してます。

いろいろと作例楽しみにしてます!
by けん (2013-03-20 15:55) 

sazan

あ~これ、sazanも買おうと思ってるんですよ。
でも結構高くてね。。
交換してもらってからは絶好調なのかな。
いいな~
by sazan (2013-03-20 19:48) 

たま

軽くていいので、最近NEXばっかりです。
アダプターほしいけど、、、資金が、、、(^_^;)
久しぶりに山、星以外の写真みたかも、、、やっぱり素敵だ!
撮影諦めてカフェへ、、、imarinさんぽいのだ(*^_^*)
by たま (2013-03-21 02:06) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
おお〜!imarinさんが撮った私の地元、新鮮で良いな〜。
是非、今度は吉祥寺の街中オサレ写真も見せてください(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-03-22 16:41) 

imarin

☆メタボ暦4年さま
今年に入ってSONYの機材をかなり手放したのですよ。
手元に残したレンズは最低限^^;
リス撮りはとても楽しかったです♪

☆VOLさま
久しぶりのスナップ・・・最後まで乗りきれず^^;
被写体探しながら歩き回ることをとんとしてないですからね。。
今度、もっと収穫あるように頑張ります♪

☆tromboneimai さま
tromboneさんこそミラーレスを使いこなせそう!
軽いのにちゃんと一眼楽しめていいですよ^^
池では噴水くらいしか撮るもの見つけられませんでした^^;

☆路渡カッパさま
カラスが交番に・・・想像して吹き出しましたw
調書にサインするカラス見たい~!

☆nyakoさま
NEXのマウントアダプターはいろいろな種類があって、
たとえばライカの高級レンズも使えちゃったりします。
レンズ買えれば・・・ですけどね^^;
この噴水はただ普通に撮っただけですよ。
かわいい噴出しかたですよね♪

☆けんさま
動きものも撮るのでファインダー付の6を購入しましたよ^^
フルサイズNEXの噂もあるから、どこで決めたらいいか悩みますよね。
もう少し暖かくなったら山にもNEX連れて行きたいと思います♪

☆sazanさま
交換してからは問題なく動いてますよ^^
このマウントアダプターはレンズ一本分くらいの値段しますよね。
実はαのボディ手放してしまいNEXだけに。
主なレンズも手放しましたが、手元に残ったレンズをアダプターで大切に使おうと思ってます。

☆たまははさま
レンズとカメラをしっかり押さえつけながら撮らなきゃいけないので大変で・・・
途中でいやになってカフェ逃避してしまったw
たまははさんはcanonのアダプター買うと楽しいかも!

☆Taka_Naoさま
山ばかり撮っていたら街撮りが出来なくなってしまいました^^;
人がいるとカメラ出せなくて・・・
吉祥寺では普通の女子らしくウインドウショッピング楽しみましたよ♪
by imarin (2013-03-25 13:14) 

Loki

噴水と雲の写真が素敵。 シャープな写りですね。
by Loki (2013-05-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。