SSブログ

また山記事・・・編笠山 [山・高原の写真]

気が付けばこのところ週末は山ばかり・・・登った本人はいろいろと制覇した気分だけど、
記事を見てくださってる方は、『また山か?』と思われてたりして^^;
でもそろそろ雪山もオフシーズンになりつつあり・・きっと山登りも落ち着くと思います。多分。

IMG_5081-Edit-1-5.jpg
行ったのは2月の最後の週末。冬季じゃなければ観音平から入山するのでしょうが、冬は道路が閉鎖に
なるので富士見高原スキー場からスタート。

IMG_5104-Edit-1-5.jpg
雪がキラキラ・・・

IMG_5153-Edit-1.jpg
枝や葉に付いた雪がとてもキレイ!ここはそんなに人気無いのかな・・・のんびり静かに登れましたよ。

IMG_5175-1.jpg
なのでトレースはところどころ消えてます。でも目印リボンがたくさんあるので大丈夫。
でも、雪が深いのか、木々が低いのか、匍匐で進む場所もあり^^;

IMG_5207-Edit-1-5.jpg
匍匐中に前や上を見上げると白い枝が美しいったら。

IMG_5220-1.jpg
ズボったり、匍匐したりなのでレンズにも雪が!あわててふぅ~っとすると凍ってしまってさらに慌てます^^;
このもやもやしたのは息で凍った部分。

IMG_5250-1-5.jpg
あらら・・・富士山発見!実は撮影中気付かずだったり。

IMG_5278-1-4.jpg
森林限界超えてからが意外と長かった!ようやく編笠山山頂の目印まで到達。
・・と同時に萌える山頂たちが~!

IMG_5342-Edit-1-5.jpg
この風景がたまりません!
この後、営業してない青年小屋まで行ってみようと思ったけど、トレース無いし、かなり疲れてしまったので
あっさりと降りることに。

IMG_5447-1-5.jpg
見下ろして驚く高度感。岩の矢印無いとどこに降りていいかわかりませんね^^;
登るときはひたすら頂上しかみていませんが、森林限界をどのあたりで抜けてきたか確認しておかないと
道迷いを起こすなとちょい反省。

え~っと・・・このあと2回くらい雪山出掛けてます。同じような写真ばかりですいません(ペコリ)


タグ:山梨県 登山
nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 11

お茶屋

雪山制覇!いつもながらに すごい&すばらしいでっす!
by お茶屋 (2013-03-13 16:54) 

たま

休みの日は必ず雪山!って感じ?(*^_^*)
ほんと凝り性だなぁf^_^;)、、、で、極めるんだから、すごいよ。
安全、慎重を第一に、頼みますよ(^ν^)
by たま (2013-03-13 22:01) 

nyako

青い空と雪化粧した木々、
ホントに美しいですね~(*^^*) フフ
吹きかけた息が一瞬で凍ってしまう環境って
スゴイなぁと感心しちゃいました。
あ、レンズ、無事なんでしょうか??
by nyako (2013-03-13 22:52) 

ジョルノ飛曹長

ブルーの森が映画のワンシーンのようですね。( ´ ▽ ` )
by ジョルノ飛曹長 (2013-03-14 11:57) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
雪山楽しまれていますね〜。良いな。
私は、今シーズン一度も登れないまま終わりそうな気配です。
最後の写真、下山時の岩場の矢印無しあるある。
私も経験しましたが、焦りますよね(笑)
^^

by Taka_Nao (2013-03-14 13:08) 

ふーみん

雪山の写真好きです。
どれもすばらしいです。
ほんと富士山みえますねー いいなー
by ふーみん (2013-03-14 21:20) 

rinco

写真も凄いけど、雪山行く回数が凄い…。
by rinco (2013-03-14 22:42) 

ぱぱくま

imarinさん冬場は毎週雪山?
山も厳冬期から比べるとそろそろ寒さも緩んできたのでしょうね。
事故もなくてホントによかったよかった。
冬山シーズンのラストはどこの山かな〜 ^^
by ぱぱくま (2013-03-16 23:25) 

imarin

☆お茶屋さま
目標として八ヶ岳制覇を目指していますが、
今季半分もクリアできませんでした。
来季頑張ります^^

☆たまははさま
登り始めてみると雪山シーズンがあまりに短いので慌ててしまった^^;
いつもながら嵌るとそればかりになってしまいますねぇ。。
・・で、たまははさんもどぉ?

☆nyakoさま
おもいっきりコケて、フードの中に雪みっしりなんてことも良くありますよ。
いまのところ壊れてないけど、岩場にぶつけることも多々あるので傷だらけ^^;

☆ジョルノ飛曹長さま
あ・・これだけちょっとメルヘンチックにしてみました^^
もう少しすっきりしてるといいのですけど。

☆Taka_Naoさま
まだまだお忙しいのでしょうか?山に行けないとむずむずしてしまうのではないかと^^;
登りは頂上目指すので迷いませんが、下山はその点、難しいですよね。
地図の見方がまだよくわからないのでちゃんと勉強しなくてはと思ってます♪

☆ふーみんさま
雪山に足を踏み入れた時の空気感大好きです^^
気持ちいいのですよ。
登りキツイと萎えますが・・w

☆rincoさま
意外とシーズン短いのでそんなに回数無いのですよ^^
あっという間に終わってしまいました。

☆ぱぱくまさま
1月2月はほとんど毎週でしたが、3月は用事もあり控え目でした。
地面には雪たっぷりだけど、木々はもう緑だし、雪山はもうおしまいですね。
今シーズンの最後は北八ヶ岳でした♪
記事書かなくちゃw


by imarin (2013-03-18 16:46) 

空の Ray

キレイ~素敵 ^^ ♪
by 空の Ray (2013-03-26 17:12) 

imarin

☆空のRayさま
ありがとうございます^^
by imarin (2013-04-02 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。