SSブログ

やっぱりオリオン♪ [星・夜景の写真]

今年に入って雪山登山にはまっております。
そんなある日、蓼科山に登ってへろへろになったのですが、妙に勢い付いて下山後に星撮りしてしまいました。
登山服のみで防寒着持っていなかったので、耐えられる時間だけということで^^;

imgc0709.jpg
冬の大三角・・・ダイヤモンドは欠けてるか^^;

 

imgc0721.jpg
冬になるとここに来ることが多い。

 

imgc0720.jpg
もうすぐ沈むね・・・

 

imgc0725.jpg
おやすみなさい・・・そして私も寝床(車)へ。

寝床のことなど。
厳寒地の撮影時など氷点下10℃は簡単に下回りますが、
倒したシートにサーマレストマット敷いて、ダウンのシェラフに入れば快適快眠。
自宅ではまぐろさんにベッドの良い場所占拠されるので車のほうが快適ですw
私はモンベルのダウンハガーNo.1(-9℃~-22℃)を使用していますが、
No.0だと-16℃~-31℃対応・・・一度でお試ししてみたいなぁ。
あ・・・間違ってもエンジン掛けたまま寝ませんよ。

※とはいえ冷え込みが厳しい地域では何があるかわかりませんので、
真冬の車中泊に慣れていない方は安易に真似されませんように。
自分は日常生活から寒さに耐えられるように気を使っています。


nice!(79)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 13

ミツ

寝床の情報、とーっても参考になりますφ(.. ) メモメモ
こういうすばらしい写真を撮るにはやはり日常から努力されているのですね。
コタツから出る練習から始めたいと思います!^^;
by ミツ (2013-01-28 16:45) 

hrd

オリオンと大三角いいですね~
星撮りはソフトフィルター使っています?
進化したイマリン号を見てみたいです(^o^)
by hrd (2013-01-29 07:13) 

うな太郎

スパイラルダウンハガーシリーズは伸び縮みして楽で良さそうですね。
僕も次はこのシリーズにしよう。



by うな太郎 (2013-01-29 09:32) 

ぱぱくま

普段からの鍛錬のなせる技ですね!
会社からの帰り道
夜空を仰ぎ見るとこの頃はオリオンがずいぶん西に居ますね。
寒さも続きますけど春が近づいてきてるんだなって思います!
by ぱぱくま (2013-01-29 21:54) 

くみみん

ご無沙汰してますm(_ _)m
とってもきれい♡でも、とっても寒そうだなあ{{ (>_<) }}
くれぐれも気をつけてね。

みいが亡くなって1ヶ月経ったけどまだみいがそばに居る感じがする。メグたんのお預かりもまだまだ続きそうだけどおてんば娘に振り回されてる(=^^=;;
by くみみん (2013-01-30 22:42) 

たま

美しいですね。やはり自然の美しさにはひれ伏してしまいます。
真冬の車中泊、、、十分、気を付けているとは思うけど、くれぐれも。。。ね!!
by たま (2013-01-31 23:25) 

ぷち

素晴らしい星空ですね☆
車中泊で活動できるimarinさんの若さに脱帽。
・・・私、たぶん無理と思うわ(笑)
by ぷち (2013-02-01 16:31) 

頑固堂

登山服と防寒着って違うんだ。。。
by 頑固堂 (2013-02-02 15:27) 

nyako

本当に暖かく眠れてるのかなぁ。。心配(苦笑)
見てると吸い込まれそうになる写真達ですね(*^^*) フフ
by nyako (2013-02-03 22:11) 

ジョルノ飛曹長

やはり冬山の銀河は美しいですねー。撮ってみたいな〜と思いつつも、
どれもいまりんさんだから撮れるショットですけどね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-02-04 12:50) 

imarin

☆ミツさま
年明け3週末は気合ありましたけど、そのあと、沈殿気味です^^;
ちょっと引いてみると、こんな極寒の中で動き回るの変態ですね~w

☆hrdさま
できることならダイアモンドも撮りたかったのですけど・・・もっと広角欲しい!
ソフトフィルターは使ったり使ってなかったり。。
星座をはっきりさせたいときは使います^^

☆うな太郎さま
ななめ方向にも伸縮するので大柄の人は楽チンかも。
私は寝るときまったく動かないので伸縮しないほうが安定します♪

☆ぱぱくまさま
実は寒がりなのですけど、あえて朝の着替え時など暖房付けずにいたり、
着るもの一枚減らしてます^^;
そろそろ天空は季節の移り変わりですね♪

☆くみみんさま
ブログはご無沙汰だけど普段から様子がわかるのでいつも会ってるみたいな♪
みいちゃんのことは私も本当に悲しくて、kumiminさんが
お正月をどんなふうに過ごしたのか心配でしたよ。
今頃はきっと雲の上でわさびさんとなかよく遊んでると思うので、
思い出大切に、kumiminさんも元気だしていきましょう!

☆たまははさま
最近の山装備は本当に優秀で、いろいろと助かってます^^
車中泊も以前に比べたらかなり快適で、逆に宿に泊まるのが億劫になってるw
とはいえ温泉宿にも興味津々なんだけどね♪

☆ぷちさま
深夜や早朝に部屋にいないので、どうしても車中泊になってしまうんだよね^^;
慣れてしまうと気ままにあちこち行けるし、好きな時間に食事もできるから
とっても楽ちん。
しかし、ぷちさんのグルメ宿にはいつも嫉妬w

☆頑固堂さま
防寒着で登山したら汗かいてかえって冷えてしまうのですよ。
最近の登山服はとても機能的ですよ。自転車にも使えると思う!

☆nyakoさま
ミノムシのように寝袋入るとまったく寒くないのですよ!
快適過ぎて起きられませんw
そのうちテントにも挑戦しようと思ってます♪

☆ジョルノ飛曹長さま
天の川は夏のほうが色が出るけど、空の色は断然冬が好き♪
撮りに行きたいけどお天気が・・・^^;


by imarin (2013-02-04 13:54) 

こけもも:

満天の星空ですね、美しいなぁ。
by こけもも: (2013-02-05 19:01) 

K2

車中泊・・・楽しそう。
若い頃は、よくキャンプに行ってたので
寝袋の感覚が懐かしいです。

by K2 (2013-02-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

・・・そして夜明けHoliday in Yokohama ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。