SSブログ

またまた御嶽山へ・・・④ [山・高原の写真]

余裕が出てきたのか、山頂に着いてからも近くのピークを歩けるようになってきました^^

山小屋の前のベンチで昼食とったあと、早速、お散歩です。

IMG_2407_HDR-1-5.jpg
厳しい冬に耐えられなかった木がまるで毛細血管のよう・・・
こうして長い年月をかけて山が作られていくのですね。

 

IMG_2456-1-5.jpg
継子岳に行こうと思っていたら、とっても危険な感じの雲が・・・ダッシュで小屋まで戻りました。
案の定、激しい雨が!間に合って良かった^^;

そして翌日・・・お天気予報を見て連泊決定!
今度こそ継子岳へ

IMG_2720-Edit-1-5.jpg
ぼちぼち良いお天気です。手前のすり鉢状の部分が四ノ池。池というより湿原ですね^^;

 

IMG_2749-1-5.jpg
手を振ってみたw

 

DSC03528-1-5.jpg
継子岳山頂から見える乗鞍美しい!そしてその向こうにツンとした憧れの山が・・・
多分、一生登ることは出来ないだろうな^^;

 

IMG_2875-1-5.jpg
これは継子岳から降りる道。けっこう傾斜あります。実はこの下のほうで草に隠れた岩に足を引っ掛けて
転んでしまいましたよ^^; 両手のカメラを守るために顔から落ちるという・・・
でも運よく顔の場所が草だったので助かりました。膝と腰のあたりは岩だったので打撲しましたが。
しばらく痛みで動けなくなって、このまま歩けなかったらどうしようとドキドキでした。

 

IMG_2877-1-5.jpg
思いのほかスリリングな場所もあります。

 

IMG_2923-1-5.jpg
下から見る四ノ池。3枚目の写真のちょうど反対側です。

 

DSC03495-1-3.jpg
おこじょもいたよ♪ モグラたたきゲームのようにあちこちの岩場から顔を出して遊んでくれました。
なんと足先まで来たのですよ。おこじょって人間怖くないのかな^^

 

IMG_2995-1-5.jpg
ぐる~っと回ってきました。
三ノ池や摩利支天も回りたかったのですが、転んで気分がどんよりしていたので次の課題に残すことに。

小屋に戻って昼食を取り、午後はお昼寝zzz
夕焼けを期待しましたが天気崩れてしまいました。夜、前記事の最後の一枚をかろうじて撮っただけで、一晩中、暴風雨。
翌朝も相変わらずの天候不良でしたが、レインウエアをしっかり着込んで下山しました。
樹林帯入るまでものすごい雨風だったのに、雨雲抜けたら快晴!
半そでで登ってくる方々に『上にいったら暴風雨なんですって?』なんて聞かれたり。
下山者と登山者の装備のギャップが不思議で面白かったw
この日の下山は今までの記録を大幅に更新!コースタイムより初めて早く降りることができました。
膝痛いのに~^^;

おしまい♪

 

 


タグ:岐阜県 登山
nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 17

お茶屋

カ、カメラのために 顔からとは><!!
さすがでございます^^;
by お茶屋 (2012-09-28 10:35) 

りみこ

顔から!大丈夫でしたか?
おこじょ、可愛いですねぇ~♪
by りみこ (2012-09-28 12:40) 

ジョルノ飛曹長

おっ!!これは!? アルプスの少女ハイジに出て来た「かわいいの」ですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-09-28 13:46) 

風詩

お顔・・・・・大丈夫でしたか?
しかし、写真家のなせる行為ですね (^_^;)
by 風詩 (2012-09-29 07:20) 

sora

体、大丈夫でした?
私も、よくカメラを持ったまま転ぶのですが、
その時はカメラを死守するため、派手に転んでしまいます。
お互い気をつけましょう^^
by sora (2012-09-29 10:09) 

ぽて

顔って・・・!!@_@;;
でもまぁ大事に至らなくてなによりです^^;
by ぽて (2012-09-29 11:40) 

元山陽ちとせ

カメラ、いや、体の方は大丈夫ですか? ^^
山での転倒は怖いものですよね。
無事で何よりでした。
by 元山陽ちとせ (2012-09-29 13:54) 

ふーみん

転倒って見てヒッヤっとしました。
よくぞ無事で良かったです。
カメラを守る余裕があったのですね。
雨が降る前の雲の写真凄いですね。
おこじょ可愛いですね。
癒されますね。
by ふーみん (2012-09-29 20:26) 

びくこな

おこじょ~っ!!  会いたい 撮ってみたい


by びくこな (2012-09-30 07:33) 

ぱぱくま

NHKの百名山でも御嶽山紹介されてましたよ!
大怪我にならなくて良かったですけどカメラ守っちゃう
その潔さみたいなところが流石です!
遠くに見えたあのとんがりにもきっとimarinさんなら
登っちゃうんでしょうね〜うんうん!そうに違いない(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-09-30 13:28) 

たま

登山、頑張ってる!!
カメラを持って(*^_^*)
山の天気ってほんとくるくるかわるんだねぇ
おこじょに出会えるってすごい!TVでなかなか出会えなって言ってたよ。
かわいいなぁ、、、ひととき、疲れも吹っ飛ぶね(*^_^*)
by たま (2012-09-30 16:11) 

鯉三

これはまた本格的な山登りですね。
やっぱりこんな景色を目の当たりにすると、はまってしまうんでしょうね。
by 鯉三 (2012-09-30 19:57) 

スミッチ

憧れの山、槍ヶ岳でしょうか
おこじょ、かわいいですね
カメラを守るために顔から激突ですか、気持ちはとても分かりますが
下が草でよかったですね
by スミッチ (2012-09-30 20:48) 

ぐーちゃん

ひさしぶりに覗いてみたら……。
ま、じゃなかったImarinさん、
パワーアップしていました!
山ガール、続けていらしたんですね(^^)
前記事の星空もすばらしいけど、オコジョが! 
雪の中の写真しか見たことありません!
頑張った人へのご褒美ですね♪

槍ヶ岳、職場の同僚と30代に登ったことあります。
このまま続けていれば大丈夫、
きっと行かれますよ~。
by ぐーちゃん (2012-10-02 07:11) 

imarin

☆お茶屋さま
カメラ2台持ってたので!
でも、体も大事でしたね^^;

☆りみこさま
岩場だったらカメラを捨ててたと思います^^
おこじょは私の周りをくるくると・・・もて遊んでくれました。

☆ジョルノ飛曹長さま
岩場からにょきにょきと顔出して遊んでくれましたよ^^

☆風詩さま
たいした顔じゃないのでカメラを守りましたw
フルサイズとNEX両方持ってたのですよ^^;

☆soraさま
山では躓いたりよろめいたりはしてますが、
派手に転んだのは初めて!崖じゃなくて良かったです^^;
NEXだけだったらあれですけど、フルサイズも持っていたのでw

☆ぽてさま
目の前に迫っていたのが草だったのでそのまま突っ込んでみました^^;
カメラも同じ草へ・・・どちらも無事w

☆元山陽ちとせさま
思いっきり転んだので恥ずかしくてすぐに立ち上がろうと思ったけど、
しばらく動けませんでした。
救急道具を見直すきっかけになりましたよ^^

☆ふーみんさま
転ぶときにスローモーションのようでした^^
おこじょは本当に可愛らしかったですよ。
つま先すぐのところまでやってきては逃げてを繰り返してました。
きりがないからまたね~と離れましたよw

☆びくこなさま
冬毛のおこじょを撮ってみたい♪
でも見つけるのそうとう大変ですよねw

☆ぱぱくまさま
どの山もそうでしょうけど、いろいろなルートがあるから、
全部のルートを登ってみたくなりますね。
そうなると一つの山で一生終わっちゃいそうw
岩登りのあるような険しい山は登れても降りられないよ!と
知人に言われ、やはり難しいかな~と。でも目標にはしておきたいと思います。

☆たまははさま
ここだけの話・・・最近、クロスバイク(自転車)も乗ってます。
山でも転び、自転車でも転び、もうあちこちぼろぼろw
年とってから始めるからだね。
御嶽山にはおこじょもらいちょうもいるのよ。
いつか一緒に登れるといいね♪

☆鯉三さま
まだまだアルプスは敷居が高いけど、
御嶽山には何度も登っているので慣れました^^
どちらかというと決めた山に何度もアタックするほうが向いているみたいです♪

☆スミッチさま
槍ヶ岳は近くの山に登って眺めるだけでも良いです♪
美しい形にほれぼれします。
転んだ時にもし岩場だったらカメラを捨てていたと思います。
2台持っていたのが悩ましかったです^^;


ひさしぶりに覗いてみたら……。
ま、じゃなかったImarinさん、
パワーアップしていました!
山ガール、続けていらしたんですね(^^)
前記事の星空もすばらしいけど、オコジョが! 
雪の中の写真しか見たことありません!
頑張った人へのご褒美ですね♪

槍ヶ岳、職場の同僚と30代に登ったことあります。
このまま続けていれば大丈夫、
きっと行かれますよ~。
☆ぐーちゃんさま
最近は写真よりも登山のほうに心奪われています。
登ってるときは辛いのですけど、なぜかまた登りたいと思ってしまう^^;
おこじょは足元にやってきては離れてを繰り返して遊んでいましたよ。
この日はほかの場所でも見かけたので、珍しいとは思いませんでした。
冬毛のおこじょをいつか撮りたいです。
30代で山登り・・羨ましいです。アラフィフで始めたので限界が~;。;


by imarin (2012-10-02 09:21) 

suzu*

3枚目の青い連山が気持ちいいぃぃぃぃぃ♪
今、仕事中。(休憩)
この焦る気持ち、鎮められそう^^
by suzu* (2012-10-02 15:10) 

imarin

☆suzu*さま
日本の山脈は本当に美しいですよね^^
普段は山の見えないところで仕事してるので、
山登りするとじっくり眺めます♪
by imarin (2012-10-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。