SSブログ

北八ヶ岳 白駒池・にゅうなど [山・高原の写真]

8月最後の週末に北八ヶ岳登山をしてきました。
白駒池から入り、にゅう~東天狗岳~西天狗岳~中山~高見石をまわるつもりでしたが、
写真撮りながらゆっくりペースだったため、小屋到着に余裕を持たせるためにも、メインの天狗岳は今回諦めることに。
そうなると登山したという達成感が無くなってしまうような気もするけど、小屋に到着する頃には疲れきっていたので正解でしたね。

DSC02360-1-5.jpg
まずは白駒池・・・いつも美しい。

DSC02409-Edit-1-5.jpg
意外と開けたところが無いのが、ちょい残念。


203C3593-1-2.jpg
最初は木道で整備された登山道が続きます。しかし、私はこれが苦手^^;

DSC02428-Edit-1-2.jpg
こんな登山道のほうが好きです。

DSC02474-1-3.jpg
そうこうしてるうちに『にゅう』到着。切り立ったピークは見晴らし良いけど、足ガクブル><

DSC02475-1-5.jpg
遠くに富士山
ところで『にゅう』は『にう』『乳』などさまざまな表示があり、いったい何なのか調べてみました。
稲穂を束ねた状態を『にゅう』と呼ぶそうで、その形に似ているから名前が付いたそう。
・・で、にゅうが山なのか、山の一部高い場所なのかは不明。どこ登山したの?って聞かれて『にゅう』って答えは正解??

DSC02496-Edit-1-5.jpg
白駒池があんなに遠くに!けっこう登ってきたんだなぁ・・・
そして今晩泊まるのが写真左端、中央より少し上にある岩場のあたりにある高見石小屋。

DSC02507-1-2.jpg
足場の悪い岩場でハンミョウかな・・・登ってこられてちょっとパニック!(写真撮ってる場合かw)

DSC02548-Edit-1-5.jpg
この後、黒百合ヒュッテでランチ。

DSC02575-1-5.jpg
中山で展望を楽しみ高見石小屋へ・・・

 7:00 登山開始
 9:40 にゅう
12:20 黒百合ヒュッテ
14:20 中山展望
15:30 小屋到着

今までの登山は独立峰ばかりだったので山頂を目指して、登って下山するだけでしたが、
今回は登ったり、降りたりで、自分的にはちょっと不思議でしたが、これから、こんな山行が増えていくのかな。
ひどい筋肉痛にはならなかったけど、じんわりとした疲れが数日続きました。

次からは星空や夜明け、小さな植物などUP予定です。

お約束のポーズ♪203C3944-1-5.jpg

 


タグ:長野県 登山
nice!(74)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 21

びくこな

最後のって、見てるこっちが怖くなる~ぅ

木道のが苦手なの?
信じられない...
自分は木道大好き一番楽チン(楽して登りたいのだ)
by びくこな (2012-09-02 16:55) 

hidens

んまーー!山ガールまっしぐら。タフですねぇ!すごいなこの高さ。白駒の池があんなに遠くに見える。沢山登られたんですね。
山小屋の画像も興味深いです。
あーでも絶景。高さに弱い私は多分木道も苦手です。
by hidens (2012-09-02 17:09) 

ENO

最後の写真は笑えますね〜
トホホッ・・・
by ENO (2012-09-02 19:13) 

ぴー太郎

素晴らしい景色だわ♪ でも、高所恐怖症になりつつある私にはちょっと怖い景色も・・・(笑)
imarinさんは全然大丈夫なのかしら?いいなぁ~~。
山ガールスタイルも素敵。綺麗なピンクの帽子、私も欲しい~~♪

by ぴー太郎 (2012-09-02 20:05) 

ふーみん

山の写真いいですねー
若いころは山ガールでした。
最後の写真凄いガッツあります。 山や雲を抱えてるみたい
クロユリは咲いてなかったのかな?
by ふーみん (2012-09-02 20:06) 

ぱぱくま

アハハ!imarinさんらしい?一枚ですね(・∀・。)ノ
いつもながらホントにアクティブ!
すばらしい眺めでしたねー
by ぱぱくま (2012-09-02 20:40) 

キャロロ

気持ちよさそうですね~。^^
by キャロロ (2012-09-02 22:18) 

元山陽ちとせ

昔、冬の白駒池に行って、全面氷結した湖面で、
クロスカントリースキーを楽しみました。
あの辺りは、季節を通じて楽しめていい所ですね~♪
この後の記事も楽しみにしてます。^^
by 元山陽ちとせ (2012-09-02 23:21) 

ZUKI

この爽快感と素晴しい景色を求めて山へ行かれるのね?
しかも三脚2本も?
私が崖から落ちないかと気遣ったくれたけど・・・
あしん君がヒヤヒヤしてるのがわかる気がするわ^o^

by ZUKI (2012-09-03 10:19) 

ぷち

すごい爽快感☆写真から溢れ出てるよ~♪
そんな怖い場所でお約束を果たしちゃって・・・。
(見てるこっちがヒヤヒヤするわw)
・・・とはいえ、私もそういう場所こそ俄然行っちゃうんだけども(笑)
いつも無理せず安全に、ね!
by ぷち (2012-09-03 11:35) 

けん

ナイスナポーズがおちゃめですね♪
3枚目も素敵です。
by けん (2012-09-03 17:40) 

minto

imarinさん、将来は海外の山にも行ってしまいそうですね。
by minto (2012-09-03 18:01) 

スミッチ

薪の写真がいいですね。いろんな太さがあって、最後のも面白い
無理せずゆっくり写真を撮りながらが楽しいかもしれませんね
by スミッチ (2012-09-03 23:18) 

tromboneimai

ストイックなまでに山にどんどん傾注していますね~
でもあまりムチャしないように。。。
カメラの装備も気になりますが、星を撮るのに三脚も
持っていくの??  文字通りマウンテニアが欲しいところですね^^
by tromboneimai (2012-09-04 02:39) 

Kansai-gin

素晴らしい、美しすぎる景色、アングルですね。
このまま、写真の世界に入りたいぐらいでした。

癒されました。ありがとうございます!m(_ _)m
by Kansai-gin (2012-09-04 06:36) 

山子路爺

静かな北八も良いですね。
森林地帯は酸素がいっぱいな気がします。

by 山子路爺 (2012-09-04 13:29) 

itsuki

ラストが素晴らしいです^^
by itsuki (2012-09-04 16:35) 

imarin

☆びくこなさま
平衡感覚が良くないので、かなり怖いポージングでしたよ^^;
もっと可愛いポーズを考えたい今日この頃w
木道は滑るし、ペースが崩れるし、とても苦手。
かといって岩場が得意かというとそうでもないのですけど(汗)

☆hidensさま
恐怖の“後ろから見れば山ガール”ですよ^^;
痛い中高年クライマーにならないよう気をつけますw
かなりの高所恐怖症でしたが、慣れからなのか高いところがむしろ好きに。。
来年は富士山目指しますよ^^

☆ENOさま
関節毎の角度が重要なのです^^
けっこう辛いポーズなのですよw

☆ぴー太郎さま
山服トークしたいね~♪
ぴー太郎さんはもうたくさん揃えているだろうな。
私は装備をそろえているとファッションまで回りません^^;
ユニクロなどで代用できるところは妥協してますよ。

☆ふーみんさま
バランス取るのが大変なポーズを
足場のよくないところでするのが恐怖であり、
スリルを楽しんでいるところもあり^^;
今は登られてないのですか?
私もアラフィフというのに始めてしまって、
あと何年?と思うと寂しくなります。

☆ぱぱくまさま
はっきりとした山頂を踏んでいないので消化不良な山行でした^^;
でも眺めは最高で気持ちよかったですよ♪

☆キャロロさま
登るまでが辛いですけど、絶景を見ると疲れが飛びます^^
でもここから降りるのもまた辛い^^;

☆元山陽ちとせさま
先冬にアイゼンつけて高見石まで登ったのですが、
まだ初心者だったので白駒池スノーシューは諦めました。
今年は出来るかなぁ~♪

☆ZUKIさま
実際の山行はとても苦しくて、どうしてやってるのか
自分に何度も問いかけながら歩いてます^^;
もう少し早く始めていれば、もっといろいろな山に登れていたのに。
三脚に見えるのはトレッキングポールです。
でもちゃんと三脚も持ってますよ♪

☆ぷちさま
スリル好きならきっとぷちさんに負けるわ!
ぷちさん、登山向いてると思うのだけどなぁ・・
若く始めると、それだけ未来も広がるしぜひ!

☆けんさま
もっと山ガールなポーズを考えたいのですけど、
自然とこうなってしまいます^^;

☆mintoさま
めったに行けない海外旅行では山登りでヘトヘトになっては勿体無いかと^^;
どこかバカンスに行きたいなぁ。。

☆スミッチさま
最初は写真撮る余裕があるのですけど、途中からカメラを重く感じてしまいます^^;
それでもやはり撮りながら歩くのはとても楽しいです。

☆tromboneimaiさま
登っても登っても少しもスピードアップ出来ないので
ちょっと悔しくて練習してます^^;
登山で人を抜かしたことがないのですよ。
自分よりはるか年上の方にもあっさり抜かされるのです。
山小屋泊の場合は三脚もって登りますよ。
G欲しいなぁ・・・

☆Kansai-ginさま
登山はきついですが、絶景を見るとそれまでの苦労が癒されます。
まだまだ初心者ですが有名な山にも挑戦したいと思います^^

☆山子路爺さま
樹林帯が長いと飽きるけれど、日差しが強いときはホッとします^^
これからどの山に挑戦すればいいのかわかりませんが、
無理せずのんびり登りたいと思います♪

☆itsukiさま
ありがとうございます。
なぜか定番ポーズになってしまいました^^;
by imarin (2012-09-04 17:40) 

K2

何だか自分もプチ登山した気になれました!この夏はどこにも行かなかったので、嬉しかったです!続きが楽しみ!
by K2 (2012-09-06 07:27) 

paul(Z)

爽快な写真だ! この天気だったらめちゃめちゃ気持ちいいだろうな~!
imarinさん,いつの間にか本格的に山ガールに!
いつかご一緒しましょう^^)/
by paul(Z) (2012-09-10 23:50) 

imarin

☆K2さま
もうすぐ行楽の秋!食欲の秋!お出掛けシーズンですよ^^
山は辛くてなんで登ってるのかわかりませんw

☆ぽーるくん
この山は樹林帯が多くて、だからこそ見晴らしの良いところに立つと嬉しくなりますよ。
来年は頑張って富士山登るからね。練習つきあってちょ♪
by imarin (2012-09-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。