SSブログ

GW福島遠征・・・③小沢の桜 [花・植物の写真]

合戦場の桜の後に見に来たのは“小沢の桜”・・・やっと空と撮れる一本桜に出会えました^^

IMG_6954-Edit-1-5.jpg
しかし、まだ3分咲き程度^^;
運転している遠征隊員は昨晩から一睡もしていないし、私もちょっとだけしか寝ていないので睡魔Max!
木漏れ日が差すような場所を探して仮眠タイム。。しかし、暑かった!
暑くても睡魔のほうが勝ったようでなんとか眠れました。これからの遠征では涼しい場所確保が大事になります。

爆睡から覚めてからは夜に星空撮る場所探し。ロケハンは地図上で高度がある水場に行ってみることが多いのですが、
今回もちょっと良いスポットを発見。さらにその近くには天文台もありました。
星空写真は次の記事にして、小沢の桜記事を続けます。

翌朝、桜並木の前に駐車場があるコンビニでアレコレ調達して朝ごはん♪ 
そして同じく夜通し撮っていたと思われる星仲間と日帰り温泉で合流。
そして彼の情報によるとなんと小沢の桜が満開になっているという!びっくり~><

IMG_7575-Edit-1-5.jpg
いきなりですか!!
これは夕暮れに来るしかないと3人でランチをして、また仮眠場所探しww
なんとか涼しげな場所見つけて夕方まで熟睡。夜に写真撮る人間の不思議な生態です。

IMG_7488-1s.jpg
夜の帳が下りる頃・・・ライトアップが始まっています。
ライトアップは自治体ではなく、有志の方がされているそう。常連さんによるとライトの当て方などとても入念にチェックしながらされるらしい。
時に消灯時間までライトを動かしていることもあるとか。こだわりのライトアップなのです。

IMG_7500-Edit-1s.jpg
この桜は映画“初恋”にも登場したとのこと。今度、見てみたいと思います。

IMG_7547-1s.jpg
すっかり日が暮れました。しかし、雲が多く星桜は無理そう。なので心置きなく眠れますw
でも、時々、気になって空眺めてしまうのだけど・・・

IMG_7727-1s.jpg
気が付けば夜明け間近。クリアではない空ですがうっすらと星が見えます。これで充分満足♪

IMG_7729-1s.jpg
ここでは撮影する人たちも心なしか穏やかで優しい・・・前日から気持ちよい撮影となりました^^

撮影が終わり、例の桜コンビニ(勝手に命名)で朝食を取り、星友さんとはお別れ。またね~♪

そして今回のメイン遠征地へ向かったのでした。


nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 12

rinco

こういうシチュエーション素敵ですね。
生で見てみたい〜〜。
写真もほんと素敵〜♪
by rinco (2012-05-11 15:19) 

オッサ

すばらしい桜と風景
私も実際に行ってみたくなりました。
来年だな
日付的には、いつだったんですか?

by オッサ (2012-05-11 18:47) 

e_chan

映画(トトロ)の世界に出てきそうな
素晴らしいロケーションですね。
背景色の24時間の移り変わりによって
表情が全然違うんですね。

by e_chan (2012-05-11 22:13) 

VOL

凄く美しいライトアップですね。
お地蔵さんの祠、オレンジ色がめっちゃマッチしてます。
特に4枚目は萌え~デス!^^
by VOL (2012-05-12 00:59) 

けん

すべてが画になる写真で感激です♪
3枚目、額にいれて飾りたいです。

撮影旅行楽しそう!!!
by けん (2012-05-12 13:59) 

ぐーちゃん

満開の桜の下の建物、お堂でしょうか。
ひっそりと脇役だった瓦屋根の建物、
ライトアップと共に自己主張を始め……
最後は、ヒーローとヒロインのようです(^^)

爆睡しては撮る、撮っては寝る、
不思議な集団ですね(失礼!)

by ぐーちゃん (2012-05-12 22:29) 

rin23n

おひさしゅうですo・ω・o
遠いのにみなさんが福島に来てたなんてびっくり(^^;
私とは1日ずれてたようですが・・・。
小沢の桜いいですよねー♪
by rin23n (2012-05-12 23:36) 

元山陽ちとせ

3分咲きから一気に満開とは、驚きますね。
それにしても、印象的な1本桜ですね。
有志の方がこだわりのライトアップをされるのも
わかります。

by 元山陽ちとせ (2012-05-13 00:26) 

風詩

うそ~~~~~~泣。
咲いていない!という情報で今回は行かなかったのに・・・・・・・

いいじゃん、やはりいいじゃん。(^^♪
by 風詩 (2012-05-13 19:58) 

たま

いい桜ですね。
ほんとにいい。。。ぜひ、実際にみたくなりました。
でも、imarinさんの写真で見る方が素敵なのかもしれない、、、
by たま (2012-05-14 00:12) 

uran

う〜 今回小沢の桜タイミング逃したんですよ〜 ライトアップするんですね〜 来年は絶対撮るぞ!!
by uran (2012-05-14 11:10) 

imarin

☆rincoさま
ずらりと並んだ三脚に遠慮して、近くには行けませんでした。
近くでも見てみたかったなぁ。。

☆オッサさま
素晴らしい桜でしたよ^^
私が撮ったのは28日から30日の早朝にかけてです。
寒い地方の桜は開花が読めず難しいです^^;

☆e_chanさま
きっと撮るたびに違う表情を見せてくれると思います^^
夜に空が晴れていてくれたら・・・来年も撮らなくちゃw

☆VOLさま
祠の中には映画のぽすたーが貼ってあるの。
“初恋”読めるように撮ってみました^^
4枚目押されたのでPHにもUPしてしまった~w

☆けんさま
自分は写真撮っても、ブログにしたらそのまま保存して、
プリントしてないのですよ^^;
今度してみようかな♪

☆ぐーちゃんさま
映画に使われるだけあって、佇まいがロマンチックな桜でした。
ライトアップも有志の方の努力あってのもの。。感謝しきりでした^^
夜から朝に掛けての写真を撮るのでどうしても昼間は寝てしまいます。
あまり体には良くなさそうですね。

☆rin23nさま
お久しぶりです^^
rinさんも福島入りしてたのですね。
翌日かな・・水張りすると言ってたので写り込みも楽しめたのでは?
福島は写真をはじめる前から、好きな場所で(特に夫が)
年に一度は訪れて温泉や酒蔵巡りしたものです。
今回はチーム愛知wと一緒に小沢桜撮りましたよ♪

☆元山陽ちとせさま
今回は良いコンディションで撮れないと諦めていたのですけど、
暑いくらいの陽気のせいかいきなり満開でした^^
その後の悪天候を思えば、一生懸命早く咲いて見せてくれたのかな・・
なんて思います。

☆風詩さま
28日の段階では最初の写真のように咲いてませんでした。
あの日と翌日は暑かったから、一気に咲いたのでしょうね^^;
防寒をメインに装備を持っていったので、現地で半袖探し回りましたよw

☆たまははさま
樹齢100年のソメイヨシノですよ。概ね60年寿命なのに、頑張って咲いてました。
たいがい、回りに杉や竹が植わっていることが多いのに、
この桜はロケーションが良いですよね^^
ぜひ見て欲しいなぁ。。。

☆uranさま
ご自身も写真を撮られるという有志の方がライティングしてるので、
程良い光量で素敵でしたよ^^
ぜひ来年はお見逃し無く~♪

by imarin (2012-05-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。