SSブログ

八方尾根で星空撮影 [星・夜景の写真]

八方池山荘で美味しい夕食を頂き、早めに仮眠・・・晴れるのを待ちました。
この日は空いていたので6~7人部屋に私たち3人という嬉しさ♪
なので物音に神経質にならずに準備をすることが出来ました。
一度布団に入ってしまうと、晴れないでくれたら寝ていられるのに・・と思ってしまうところが修行の足らないところ。
期待通りなのかそうでないのか葛藤しながらも晴れを確認。
深夜の八方尾根へ・・・
スノーシューを履いてひぃひぃ言いながら午後に登った第一ケルンを越えて進みます。
氷点下10度を下回っているのを肌で感じましたが、幸いにも風がなく耐えることが出来ました。

imgc0636.jpg
鹿島槍と五竜岳と冬の星座と亡霊のような自分

imgc0671.jpg
昇りたての月に照らされるシュカブラ

imgc0672.jpg
遠見尾根でしょうか・・・

imgc0669.jpg
白馬三山に沈むカシオペア

もう今までにないスケール感!八方尾根が静かに晴れる夜はなかなか無いとの事。
きっと、これ以上の星景は二度と見ることが出来ないと思う。
3時間ほど寒さに耐えたところで限界!
山小屋に戻って小1時間仮眠して夜明けを待つことに・・・続く


タグ:長野県 星景
nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 21

ミツ

すごーーーい!!!!すごすぎぃ!!さっすがimarinさん!!
作品の美しさとかっこよさに絶句してしまいました!
しかも楽しい文章^^次も楽しみです!
by ミツ (2013-01-20 23:35) 

さーち

素晴らしい写真ですね。 感動・・・
by さーち (2013-01-20 23:44) 

tromboneimai

素晴らしい!!!
誰にも真似できないですね。
by tromboneimai (2013-01-21 00:23) 

nyako

寒さと睡魔に打ち勝った結果
こんな素晴らしい作品にっ
感動しちゃったぁ。。
このまんま、写真集になりますね(*^^*) フフ
by nyako (2013-01-21 06:05) 

crayfish

初めまして

素晴らしい光景ですね。

八方尾根は20年以上前にスキーに行きました。
とっても良い場所ですね。
夜の白馬村も最高でした。

また行ってみたいです。

by crayfish (2013-01-21 08:44) 

風詩

いやはや、現地でバッタリ会う!ということは絶対ない場所ですね。
でも、きれいだなぁ。

by 風詩 (2013-01-21 09:05) 

路渡カッパ

とても日本とは思えない光景♪
地球って星を感じさせてくれる素晴らしいお写真ですね。
by 路渡カッパ (2013-01-21 11:14) 

りみこ

寒いからこそ澄んでいるいる空気なのでしょうか?
美しいですねぇ~
by りみこ (2013-01-21 11:30) 

ぷち

冬の八方尾根、素晴らしい(*´∀`)
これは、はまってしまうのも頷けます。
星空も、雪景色も、こんなに美しくて・・・
ひぃひぃ言いながらのぼった甲斐があってよかったね~♪

by ぷち (2013-01-21 13:34) 

びくこな

3枚めの仕上げは、imarinさんが仕上げるとこうなるのねぇっ!と、
興味をもって拝見しましたよ
同じように撮っても全然違う仕上がりで、勉強になるよ

ちょっとこの仕上げを再現してみたくなりました^^
by びくこな (2013-01-21 16:55) 

mphoto

2枚目と3枚目ガーンときました・・・
特に2枚目・・・・実にいいですね
山のぼらーさんへの素敵なご褒美?いや、撮った方の腕でしょう・・
素敵な写真ありがとうございます
by mphoto (2013-01-21 23:51) 

まめ

やはり。。。
毎回とても綺麗過ぎるお写真で生で見るといかほどか!と思いますが
寒すぎる場所ですよね(汗)
う~ん、やはりお写真で満足しなきゃ(汗)
by まめ (2013-01-22 07:19) 

スミッチ

これも2枚目、別世界、地球上じゃないみたい
by スミッチ (2013-01-22 12:19) 

ジョルノ飛曹長

もう素晴らしいの一言につきますね。
私にはまず撮れない写真です。
色もいいですねー(>_<)たまらん!!
by ジョルノ飛曹長 (2013-01-22 13:00) 

たま

すごい!綺麗ってだけじゃなく自然の力強さも感じます。
絶対的な存在感っていうんですかねぇ。。。
三枚目が特に心に響きました(*^_^*)
by たま (2013-01-22 14:01) 

Kansai-gin

素晴らしい!。
一言です。
by Kansai-gin (2013-01-22 19:27) 

けん

3枚目が好きですが2枚目の空気感が脱帽です。どんなカメラとレンズで撮ってるのでしょうか。無茶苦茶知りたいです。
by けん (2013-01-23 01:24) 

selybar

素晴らしい!!!
オーロラのブレーク時のように我を忘れます。

by selybar (2013-01-26 14:58) 

imarin

☆ミツさま
ありがとうございます♪
この場所では珍しい無風晴天だったそうです。
とてもラッキーでした^^

☆さーちさま
ここまですっきり晴れた空にはなかなか会えないので
ドキドキしながら撮りました^^

☆tromboneimaiさま
・・とはいえなかなか星で個性出すの難しいです^^;
修行!修行!

☆nyakoさま
珍しいくらいの無風とはいえ、やはり多少はあったので
寒かったですよ~!
でも、オリオン沈むまで~とがんばりました^^

☆crayfishさま
はじめまして。
自分はスキー出来ないのですけど、望遠でスキーの方々を
眺めながら気持ちよさそうだな~と思ってました^^
いろいろなコースがあって楽しめそうなゲレンデですね。

☆風詩さま
いえいえ・・わからないですよ~!
風詩さんもいつのまにか登っていたりして^^

☆路渡カッパさま
こんなに広い宇宙だから、他の生命体いますよね!絶対!
UFO撮りたいなぁ。。

☆りみこさま
いろいろと厳しい場所でしたが素晴らしかったです。
もう下界で撮れないなぁ。。

☆ぷちさま
スキー出来たらさらに楽しめる場所だなと思いましたよ^^
これでスキー用具まで持ったらって考えると大変だけど。
いつのまにやら雪山にとりつかれておりますよ~♪

☆びくこなさま
それがほとんど触ってないのですよ!
技術があればもっと映える仕上げ出来るんだろうなぁ。。

☆mphotoさま
シュカブラ・・・雪山登っては探しまくりですw
いろいろな模様が出来てほんとうに奥が深いなぁと思ってます。
北海道だと普通にあちこち出来てそう!

☆まめさま
概ね写真のほうが盛れますが、ここはリアルでもとても美しかったですよ!
そしてなかなかそれを表現しきれません^^;

☆スミッチさま
普段、雪のない生活なので雪景色がすでに別世界です^^

☆ジョルノ飛曹長さま
日本海側からの低気圧をうけてなかなか晴れない場所のようです。
それなのに初めて登って晴れに会うなんて、とてもラッキーでしたよ^^

☆たまははさま
やはり山・・特に北アルプスはスケール感が違う気がします。
どんどんこの辺りの山域挑戦してみたいけど、
もっと難易度低いところで練習して、いつか槍とか穂高とか登ってみたい^^

☆Kansai-ginさま
ありがとうございます!
また行きたいです♪

☆けんさま
仲間はみなmkⅢですが、私はまだⅡです^^;
レンズは16-35/F2.8ですよ。
欲しいレンズはたくさんあるけれどなかなか買えません。

☆selybarさま
オーロラのブレークってどんな空だろう!
一度でいいからオーロラ見たいですよ♪

by imarin (2013-01-28 14:57) 

VOL

うおおー素晴らしい光景ですね!(@_@;)
感動です!まじ感動。
by VOL (2013-02-02 01:56) 

imarin

☆VOLさま
ここが素晴らしすぎて、ここ最近、どこに行く気にもなれません^^;
絶対に晴れる山に行きたいなぁ。。
by imarin (2013-02-04 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。